【神保町ランチスタメン20】

神保町ランチスタメンは営業・佐藤が神保町で足繁く通うランチの店、ランチ・ローテーション入りをしたスターティングメンバーをFaceBookで紹介したものです。20件になりましたのでブログでまとめました。あくまで個人の感想の域を出ておりませんが(そして若干ボリューミーですが)、もし神保町にお越しの際は是非、足を運んでみて下さいませ。きっとご満足いただけると思います。ご感想もお待ちしております。

①本の町、神保町はカレーの町でもあります。
「パンチマハル」
パンチマハル - 神保町/アジア・エスニック料理(その他) [食べログ]
[:W270]
キーマカレー・3辛(850円)
数あるカレー店の中で私のおススメは「パンチマハル」
辛さは選べて通常0辛から5辛まで。最高15辛まで可能のようです。3辛でも結構辛いです。真冬でも汗だくになります。

②神保町の天ぷら屋チェーンと言えば…
「いもや」(神保町1-32亜紀書房のお隣店)
いもや - 神保町/天ぷら [食べログ]
[:W270]
天ぷら定食+かき(600円+100円)
季節の天ぷらを100円〜で増やせます。お味噌汁が具沢山で嬉しいです。ごはんも多めです。大盛りを頼んで米粒を残すと叱られますのでご注意。

③肉が食べたい。ラーメンも食べたい。そんなときは
「肉そば総本山 神保町 けいすけ」
肉そば総本山神保町けいすけ - 神保町/ラーメン [食べログ]
[:W270]
肉そば・塩(680円)
デフォルトのラーメンがチャーシュー麺という肉好きには嬉しいお店です。私は塩がおススメです。毎月29日は「ニクの日」ということで肉増し無料券がもらえます。

④タイ料理の有名チェーン店は神保町にもあります。
ティーヌーン神保町店」
ティーヌン 神保町店 - 神保町/タイ料理 [食べログ]
[:W270]
ガイガパオラーカオ(鶏肉のバジル辛炒めごはん)(780円)
そのままでも辛いですが私はプリックナンプラー(唐辛子入り魚醤)をかけていただきます。アロイ・マーク(「とてもおいしい」)です。スープ付。

⑤神保町路地裏の小料理屋。コアタイムは周辺サラリーマンで行列です。
「菊水」
菊水 (きくすい) - 神保町/居酒屋 [食べログ]
[:W270]
季節限定・あさりほたて飯(850円)
あさりと小ぶりのほたてをふんだんに使った炊き込みご飯。ナスのはさみ揚げ付きです。冷奴・納豆・温泉たまごの中から小鉢を選べます。12:45から定食ごはんをひじき飯に替えられるなどの細やかなサービスも嬉しいです。

⑥神保町カツカレーの双璧その1
キッチン南海
キッチン南海 神保町店 (キッチンナンカイ) - 神保町/洋食 [食べログ]
[:W270]
カツカレー(700円)
神保町すずらん通りの行列店と言えばこのお店。小麦粉を良く焦がした(と思う)黒いルーがクセになります。キャベツの千切りと一緒の食べるのが美味しいです。私はウスターソースと赤いカイエンペッパーをかけていただきます。

⑦あなたに食わせる「タンメン」ございます。
「光華飯店」
光華飯店 (コウカハンテン) - 神保町/中華料理 [食べログ]
[:W270]
タンメン(580円)
亜紀書房の斜向かいにある昔ながらの中華料理屋。調理の手際がすばらしく、昼時は満席状態でも、さほど待たされることはありません。中でも人気のたっぷり野菜に熱々スープ(思ってるよりアツアツ)の教科書に載せたいタンメン。間違いなしです。

⑧サービス小鉢でお盆も心も満杯です。
「まっちゃん」
まっちゃん - 神保町/焼鳥 [食べログ]
[:W270]
さば焼き定食(800円)
路地裏の居酒屋ランチはやっぱりサービスが充実、というか愛情がたっぷりです。定食で小鉢が2つ選べます。この日はほうれん草のお浸し、酢の物、とろろ、ポテトサラダ、納豆から選択。ポテトと納豆で2品。それと更に海苔か玉子も選べて計3品。漬物で4品。それだけで満足しそうになります。主菜のさば焼きも肉厚で脂ものって美味しいです。煮干ダシの味噌汁も日々お母さんのアレンジで変わります。昼なのに一汁五菜の贅沢。

⑨昼飯はゆっくり腰掛けて食べたい派でも通ってしまう立ち食いそば屋。
「利根」
【閉店】利根 (とね) - 神保町/そば [食べログ]
[:W270]
きんぴら天そば(330円)
きんぴら天とはごぼうをざっくりめに切って揚げた天ぷら。「ごぼう天」です。ザクザクの歯応えが絶妙。(ごぼ天だとおでんの具と間違えるから?)そばはそば粉5.5:小麦粉4.5の配分で必要な量を少しずつ茹でているのでコシがあります。(店内貼紙参照)ダシもかつお節がしっかり効いています。

⑩デカいだけじゃ生き残れない。
「徳萬殿」
【閉店】徳萬殿 (トクマンデン) - 神保町/中華料理 [食べログ]
[:W270]
ウーシャンロー定食(おかず小・ごはん小)(750円)
神保町のデカ盛で有名なお店ですが、私のおススメはウーシャンロー定食。漢字で「五香肉定食」。五香粉(シナモン・八角・陳皮・ウイキョウ花椒)という中国の調味料を使った豚肉炒めがクセになる旨さです。何も言わないとデカ盛定食が出てくるので「両方小で!」とお願いします。各50円引きになります。(写真の通り、それでも多いです!)

⑪神保町カツカレーの双璧その2
ライスカレーまんてん
まんてん - 神保町/カレーライス [食べログ]
[:W270]
カツカレー(600円)
神保町カツカレーのもう一方の名物店。もちろん昼時は行列が出来ます。「キッチン南海」が洋食屋風なら、こちらは定食屋風。揚げたてカツに豚ひき肉が入った粉っぽいルーが病みつき。店名の「ライスカレー」やお冷にスプーンを入れて出すスタイルにこだわりを感じます。一口アイスコーヒー付き。

⑫香辛料の香りが漂う四川料理の店
「鐘楼 水道橋店」
鐘楼 水道橋東口店 (ジョンロウ) - 神保町/四川料理 [食べログ]
[:W270]
マーラー刀削麺ハーフとごはんセット(800円)
「鐘楼」と書いて「ジョンロウ」と読みます。真っ赤なスープは見た目どうり辛いです。唐辛子と山椒、アクセントのパクチーも効いています。店頭で削っている麺はツルツルしこしこ。ごはんには高菜がたっぷり乗っています。ごはんをスープにつけて食べても美味しいです。杏仁プリン付き。

⑬印と泰のエクスタシー
メーヤウ 神保町店」
ばんび (【旧店名】メーヤウ) - 神保町/タイカレー [食べログ]
[:W270]
カントリーカレー(900円)
以前はタイカレー専門店でしたが、色々あったようでインドカレーもメニューに加わりリニューアル。「まかない料理から生まれた」とメニューにあるカントリーカレーはインドカレーとタイカレーを合わせたもの。インドのコクとタイのまろやかさが楽しめる一品です。次回使える100円引きクーポン(無期限)がもらえるので会計は800円でした。(お替り無料)

⑭濃厚魚介系豚骨つけ麺の雄!!
「北かま」
【閉店】つけそば屋 北かま (つけそばや きたかま) - 神保町/つけ麺 [食べログ]
[:W270]
つけそば(あつ盛)(820円)
進化し続けるつけ麺屋。私が知っているだけでも麺が3回変わりました。今は小麦の全粒粉を使ったプリプリの太麺です。魚介系好きには堪らない濃厚ダシ。つゆが泡立っています。この度は「もやし増し」サービスを始めたようです。私はもやしは無くてもいいかなと思いましたが、日々精進し続ける姿勢がいいと思います。

⑮たまにはパスタな気分にもなるのです。
「クッチーナ イタリアーナ アンゴロ」
クッチーナ イタリアーナ アンゴロ (Cucina Italiana ANGOLO) - 神保町/パスタ [食べログ]
[:W270]
パスタランチセット・子羊のモモ肉と色々な豆のトマトソーススパゲッティ(800円)
ちょっとお洒落なお店には威勢のいいホール担当の先代がいます。5種類のパスタから選べて、パンとサラダが付いて800円です。満足。先代から息子さんへ代替わりするとき店の前に「息子を宜しく」的な貼紙があって少しほっこり、アットホームなお店です。

⑯本場札幌より美味しいと思った味噌ラーメン
「味噌や」
【閉店】味噌や (みそや) - 神保町/ラーメン [食べログ]
[:W270]
味噌オロチョン(半麺)+ライス(15:00まで無料)(650円)
野菜たっぷりの味噌ラーメンは半麺でもお腹一杯になります。今回は味噌オロチョンにしました。オロチョンは唐辛子が入っていて辛さも選べます(通常4倍)。麺は味噌に合う中太ちぢれ麺。ひき肉と一緒に炒めた野菜にスープを馴染ませてからどんぶりに盛り付けます。大振りのチャーシューが2枚乗っているので、1枚はライスに乗せて醤油・ラー油をかけて、こっそりチャーシュー丼にして食べてます。

⑰50年以上続く老舗の良心価格の洋食屋さんです。
「アミ」
【閉店】アミ - 神保町/洋食 [食べログ]
[:W270]
カキフライ&鳥唐定食(700円)
冬季限定のカキフライは小ぶりだと2個を1つにして揚げてくれます。とってもジューシーです!鳥唐も安定感がある旨さです。

⑱本格讃岐うどん店。昼時は行列必至です。
「うどん 丸香」
うどん 丸香 (まるか) - 神保町/うどん [食べログ]
[:W270]
釜揚げ+かしわ天(400円+180円)
うどんのコシは申し分ないツルツルシコシコです。かしわ天は大ぶりでお腹もいっぱいになります。

⑲サラリーマン価格の海鮮丼が食べられます。
「海鮮山鮮 武蔵 万風」
海鮮山鮮 武蔵 万風 (ウミセンヤマセン ムサシ バンプー) - 神保町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
[:W270]
鉄火丼(600円)
夜は刺身のうまい居酒屋になりますが、昼は安心価格の海鮮丼が食べられます。店員さんが朗らかでとても気持ちいいお店です。お味噌汁お替り自由も嬉しいです。

⑳結局一番通っているお店です。
小諸そば 神田白山通り店」
【閉店】小諸そば 神田白山通り店 - 神保町/そば [食べログ]
[:W270]
二枚もり+鳥から天(290円+100円)
東京23区では「富士そば」と並び有名な立ち食いそばチェーン。何だかんだで結局一番通っているお店です。冷たいもりそばが美味しいです。100円で鳥から天をトッピングすると大根おろしが付いてくるのでおろしそばも楽しめます。夏はコレばっかり食べています。