朝の連ドラ「あまちゃん」のロケ地、久慈に聖地巡礼に行ってきました!

[亜紀書房・佐藤 みちのく珍道中]

先般のGW前半に、私、亜紀書房・佐藤は朝の連ドラ「あまちゃん」のロケ地、久慈に聖地巡礼の旅へ行ってきました!
多崎つくる君と共に出発 (^_^)ゞ
取りあえずビール、取りあえず深川めし@大宮

盛岡に到着でーす。

ここからバスに揺られて約3時間だ! 酔いに備えて「かむかむレモン」「男梅グミ」。バス苦手ですw


そして、

ついに、

キタ━━━(゚∀゚) ━━━!

聖地・駅前デパート!おおぉぉ!

町中あまちゃんポスターだらけですw

来ちゃいましたよ〜! 朝の連ドラ「あまちゃん」の舞台! 岩手県久慈市にやって来たよ〜!! 遠かったーーー!!

まずはバスに乗って小袖海岸へ!

つりがね洞です。

海女さんモザイク壁画

夫婦岩

見覚えありますよね!あまちゃんたちが降りてくる坂ですw

ロケ地記事。

ほら、ほら〜〜っ、漁場だ。聖地だ。

角度を変えて。安部ちゃんが見上げてそうだw

このテンションで顔ハメだってやりますよー!

小袖海女センター
アッ、リアル海女さん見切れてしもたべぇw

そして、絶対食べてかった、「ま・め・ぶ」だぁ!

甘ぇんだか?ショッペぇんだか?おかずなのか?おやづなのか?おらの舌では、おかずとして食べてぇ。

海女センターでは物販もしてんだぁ。

べっぴんの湯。ホントにべっぴんさんw

一緒にがんばりましょうw

バス亭付近でも、地元の人さ、物販してんだぁw

いかせんべい

「リアル海女さん」に「写真撮ってけろ」て言うたら「カメラさ、ぶっ壊れっからダメだ」で、まんず恥ずがしがり屋だなやぁ。んだがら「リアルあまちゃん」撮ってけろw

2枚目は一緒に

「じぇじぇぇ‼(‘jj’)」www

聖地・秘密基地!

さて小袖海岸から戻りまして、駅前散策。まずは
聖地、三鉄・久慈駅!(北鉄・北三陸駅)

あきちゃんとゆいちゃんが、あるいはヒロシくんや種市先輩が出てきそうです。

kyon×2降臨の洋菓子店、

まめぶフィーバーは続くw

駅前のまめぶの専門店w

小袖海岸から帰ってきて訪れたのは駅前デパートの1階にある久慈観光センターの所長(的な役割の)島川さん。

ドラマ内の位置的には「リアル杉本哲太さん」。

色々久慈について教えていただきました。ありがとうございました。

冊子『北限の海女 今昔』にも登場する「可愛い過ぎる海女さん」でプチブレイクの大向さん。写真はNGでしたが、スゴイ可愛かったです。変なおじさんが怖がらせてしまってゴメンね(^◇^;)
位置的に言うと「リアルあまちゃん&ゆいちゃん」

ぷらぷら町を歩いているといい感じの洋菓子店を発見。
「ローゼット」

人を幸せにしそうなお菓子たち。

おかきも美味しそうだったので購入。

こちらは島川さん(リアル哲太さん)に教えてもらった、久慈の海産物が一番美味い店。「幸寿司」(さちずし)

お店外観

アレ?暖簾が出てないぞ。

「こちら何時からでしょうか?」と聞いたところ、「どうぞ」とのことでカウンターへ。
「あっ、値段の無い寿司屋なんて、ここ10年くらい行ってないぞ(学ナレーション)」取りまビールで、ここは気取って「刺身をお任せで!」(コイツ暴挙か⁉)(でも島川さんのオススメなら間違いないはず!)

味の感想はいらないと思いますw

箸上げw

そしてここは日本酒でしょう!

またまた、お任せ3貫と

ウニ‼ この世のものとは思えませんでしたw

極楽浄土は、そそくさと後にし、私のホームっぽい店に突入!牛すじ煮込みですw

居酒屋「わかし」

取りまビールで、

もずく酢、

牛すじ煮込みと、

鉄板餃子!どれも、「ンッまい‼」ただいま!ボクのホーム呑み屋w

「わかし」のマスター「乱れる場」と書いて乱場さん。思わず「小さい頃いじめられませんでしたか?」と聞いたら「なして?」と意味がわからないご様子、で説明申し上げたら「この辺の人には通ってる苗字だから何もねぇよ。東京はたいへんだなぁ」と逆に同情されてしまいましたw
でも「ランバダ」の時は流石に弄られたとのことw
オススメは久慈の酒「福来」位置的には一番若かったので、リアル小池徹平さんw

そして写真左手が「わかし」の常連の平谷(ひらや)さん。お二人に久慈MAPについて色々お聞きしました。「袖が浜駅」情報はマスターから。また、平谷さんは普段は見られない「琥珀採掘場」を関係者に携帯で連絡までしていただきました。が、時間的に無理でした。残念!ぜひ次回「おら、東京さ、帰りたくねぇーーー!」をやりたいですw
勿論、位置的にはリアル塩見三省さん!

こちらがリアル「喫茶リアス」

「喫茶モカ」です。

カウンターです。

こちらが「喫茶モカ」のマスターと奥さんです。お二人にも色々教えていただきました。撮影時には毎晩のようにKYON×2が来店していたとのこと。19時からアルコールも呑めますw
位置的に言うとリアル荒川良々さんとKYON×2かな?

コースターが可愛らしいですw

モカ」に貼ってあった神々のサインの紹介です。
まずは「KYON×2」

&写真、

渡辺えりさん。色紙が切れてて壁に直にw

塩見三省さん、

片桐はいりさん、

小池徹平さん。

モカ」にいると常連の赤いツナギのおじさんが入ってきて、あるお店に「久慈で一番最新のカラオケの機械が入って、その店が今、大盛況なんだぁ」とマスターと話していたので、思わず「その店どこですか!!」と聞いてしまいましたw
そのお店が「遊楽処(ゆうらくちょう)」です。いかにもですw

1杯目と付だし。

その「遊楽処」で会ったのが、何を隠そう、今回のドラマのNHKに地元の案内をして回った立役者!写真一番手前の大鹿糠(おおかぬか)さんです。実は秘密基地の灯台は立入禁止になっていて「舞蹴蛇苦尊」は見られません。でも「言ってくれればコッソリ見せてあげたのに」と言ってくれました。
でもしかし、それを叱って「海の恐ろしさ」について語ってくれたのは、写真NGの貫澤(ぬくざわ)さんです。「海だけは偶然にも人の命を奪うもんだぁ」貫澤さんは「亜紀書房」を知ってくれていました。

ちなみにカラオケの最新機能はちょっとエロい画像www

わたしはスナックソング「ラブ・イズ・オーバー」を熱唱しました。好評でしたw

久慈の夜中。メインストリートも人っ子一人通りません。

逆サイド

久慈にコミットする事は、近づけば近づくほど楽しいことばかりでは無くなってきます。津波が襲った地域は全て壊滅し、今は2×4など簡易工法の住宅だけが並んでいます。

「震災後はもう、人来ねえからタバコだけ売ってんだ」という駅前のおばあちゃんの店は、本当にほぼ何も売るものもなく。

「昔はお菓子とがも置いてたけどねー」私は名産の「小久慈焼」の角皿を買いました。

さかなくんは、震災前に久慈にあった、「モグランピア」という水族館を大変気に入っていたそうです。しかしその水族館は震災で壊滅してしまいました。今はさかなくんを初めとする住民の方の尽力で「まちなか水族館」として規模は小さなものですが、再開されています。

震災前

震災後

がんぱっぺスイミー

さかなくんのトレードマーク

ハコフグ

ソウシハギ

ネコメザメ

めだかの学校

クラゲ







おはようございます!
久慈駅から5:30の始発で目的の駅へ向かいます。(ほぼ寝てないですが、体が勝手に動き出しますw)

翌朝の三陸鉄道の車窓から連写です。

朝舐めてはいけない飴をほうばる……「あさダーメ」w

昨晩の呑み屋やスナックで、色々「あまちゃん」フィールドワークをしました。
その成果の一つがコチラ!

ユイが、「東京行って、アイドルさなりて〜〜!」と絶叫して、あまちゃんが聞こえなかった作戦に失敗する駅ですw

そして海が一望できる駅、「袖が浜駅」こと「堀内」です。安部ちゃんも皆で見送りました。(;_;)

聞こえないふりごっこw(協力・地元のおじいちゃん)

折り返しまで1時間くらいあったので取り敢えず、まな散歩してみた。

東映映画のオープニングのような波ですw

「何にも無いが、何かがいる。」不思議な体験をしました。多分、又三郎です。
(写真は水たまりが波打つ程の強い風)

折り返しの電車が来ました。車内は殺伐とした東京と違い、ゆったりとした刻が流れます。

( ´∀`)マターリ

マターリ(´∀` )

久慈の桜の開花はこれからです。

三陸鉄道久慈駅に戻りました。

久慈駅には「リアス亭」(喫茶リアスの名前・場所的な元ネタ)というお食事処があります。

そこでウニ弁当が売っています。(限定20食です)ウニ弁当がその日の朝食となりました。

「ウニ弁当」

萌の力も有効利用‼

駅近くの道の駅で、ユイちゃんが乗った山車が見られます。

道の駅「くじ」

このパチンコ屋、あのパチンコ屋かな?

NOW ON SALE !!

朝市の様子。

ちょっと行きたかったB級グルメグランプリw

久慈の9時です、で9:25には盛岡へ出発です。


久慈に行って沢山のモノを頂きました。
「な〜んもあげでねよぅ」(久慈)
「いや、確かに頂きました。」(佐藤)
「……」(久慈)
「あなた達の心です∠(・`_´・ ) 」(佐藤)
「じぇじぇじぇ!(‘jjj’) 」(久慈)

盛岡途中の道の駅で「まめぶ」の正体発見! 冷凍なので、その場では買えませんでした。

最後に一つ、私は久慈の、ある重大な秘密を握っています。知りたい方はリアルで私までwww

さて、盛岡に着きました。[亜紀書房・佐藤のみちのく珍道中]、盛岡・仙台編につづく(^_−)−☆です。