【「いか文庫って何だ?」いか文庫レポート】

◎「いか文庫って何?」
いか文庫とは「エア書店」である。これだけでは何のことだか分からなかったので、
2月某日に紀伊国屋新宿本店で開催された「いか文庫トークショー」に参加しました。
これはその一部始終の記録である(笑)
その活動としては、リアル書店を間借りして、選書して、POPなどを書いてフェアしているらしい。

※写真・紀伊国屋新宿本店7Fの様子

◎いか文庫のはじまり
いか文庫店主(以下いか):「いか文庫」は、「書店をやるなら名前何にする?」
と友達とボンヤリ話をしていてを決めた名前。ブックカバーのロゴイラストを発注したのがはじまり(と考えて良さそうだ)。
取り敢えず、いか文庫を立ち上げ、いろんな本屋さんと会って、何かできないかと思い始めた。

バイトちゃん(以下ちゃん):元々イカ好きで、イカのイラストを書いて、ブックカバーを作っていた。それが店主の目に止まり意気投合。(いか採用w)

バイトくん(以下くん):なんとなく酒のノリ。ツイッターで呟いてみれば的なアドバイスをした。(いか文庫のブレインか?)

※写真・ロゴイラスト

◎いか文庫をやっていて楽しかったこと。
いか:すべてが楽しい。小細工も楽しいw
ちゃん:いかナイトというイベントで、POPワークショップ、自分プレゼン大会とやったが、第3回のエアラジオが楽しかった!
くん:会議が楽しい。実現させるのは難しい……w

◎いか文庫の目標は?
いか:目標はない。出来るだけ続けたい。

◎今年やりたいことは?
くん&いか:いか文庫としてコラボ企画、企業コラボなどをやりたい。
ちゃん:いか採用なので、イカを極めたい!
いか:音楽が好きなので、いか文庫ロックフェス略して、いかロックを来年にでもやりたい。

※写真・いか文庫新聞

◎普段は何をしているのか?
店主:本屋
ちゃん:OL(広報関係)
くん:フリーの編集、デザイン。電子新聞の製作もしている。

◎休日は何をしていますか?
全員:いか文庫w

※写真・いか文庫的新宿MAP

◎いか文庫重大発表!
●部活を始めます!
いか:手芸部 
くん:写真部
ちゃん:釣り部

●そしてもう一つ、下北沢・春のイカまつり2013に参加!
(2013年3月4日から3月10日に開催されていた下北沢でイカを食べて地域を復興させるお祭り)
http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01526

◎告知
代官山の「felt」という雑貨屋にいか文庫グッズが売っていますので、よろしく!
http://felt.jp.net/index.php/about/

※写真・こども用FP「いかでんわ」

以上、終始、クスクス笑いが絶えない、大変和やかな会場でした。
「いか文庫」とは「書店員は楽しいんだ!本を売るって楽しいんだ!
と心から楽しんでいる人たちのユル〜い仲間たち」
といった感じでしょうか。今後も注目「いか文庫」‼
いか文庫レポート以下じゃなくて、以上ですw